医療苦情相談窓口について

私の過去の投稿、

自分でできる成年後見(補助申立ての手続き)

 

に、ある方から問い合わせがありました。その方は、成年後見申立手続きを始めたところ、主治医に診断書をお願いしたところ、診断書料が21,000円かかると言われ、医師の診断にも不満があり、相談窓口が分かれば教えてほしいとの問い合わせでした。

 

私自身、過去に医師に不満があり(医師の暴言だったと思います)、保健所の窓口に問い合わせたことがありました。でも、あまり効果が期待できそうにない返答だったので、苦情を申し立てる事はしませんでした。

 

保健所の相談窓口以外にも、たしか県の相談窓口や他にも窓口があったとうろ覚えしており、思い出せなかったので、とりあえず確実に覚えていた保健所に問い合わせてみました。

 

問い合わせ内容は次の通りです。

「私の知人が成年後見申立を始めたが、主治医に診断書をお願いしたところ、12,000円(金額を間違えてすみせん)と高額な費用がかかると言われたが、この費用は高すぎるのではないか。また、医師の診察に不満があるので医者を変えたいのだがどうすればよいか。」

 

  1. 保健所に問い合わせてみました。電話に出た受付の方は、成年後見制度をご存じありませんでした。医療相談窓口があり、そこで相談できると言われましたが、時間が無かったのでそれ以上は聞かずに、県の窓口(県民医療相談センター)紹介してもらいました。
  2. 県民医療相談センターに問い合わせてみました。電話で問い合わせたところ、今相談に応対中で、時間が経ってから再度問い合わせるか、県の本庁窓口に問い合わせてくださいとのことでした。県の本庁窓口に問い合わせましたが、ここでも成年後見制度をご存じなく、同僚に相談している声が聞こえたのですが、大変失礼だったのですが時間が無く待てなかったので、こちらから一方的に途中で電話を切ってしまいました。所用を済ませ、再度相談センターに問い合わせたところ、成年後見制度をご存じなく、これから調べて対応することはできるとの返答でした。ほかにも相談窓口が無いか聞いてみたところ、県の医師会を紹介いただきました。
  3. 県の医師会に問い合わせてみました。上記の問い合わせをして、このような問い合わせをなんというか教えてくださいと言ったところ、医療苦情相談と言うとの回答でした(忘れていたキーワードを思い出せました)。私の時の診断料が数千円(5千円まではいかなかった)で上記の費用は高すぎるのではないかと聞いてみましたが、独禁法(独占禁止法)で特に定めは無いとのことでした。また、医師会から医師に指導はできないとのことで、県のほうでは行政指導はできないか聞いてみましたが、できないとの回答でした。医者を変えたいとのことについては、どこにどのような病院があるかは紹介できるが、具体的にどの病院が適切かまでは相談に乗れないとのことでした。それでも、インターネットを使って調べられない方には助かると思うと伝えました。前記の医師会の対応はどの医師会でも同じか聞いたところ全国で同じとのことでした。

 

以上の対応は、あくまで私の県の場合です。私が問い合わせた時の対応ですので、本当は違うかもしれません。でも、上記の事は事実で嘘偽りは全くありません。 1、2は相談を受け入れてもらえますが、3はあまり期待できそうにない感じでした。

 

キーワードは、「医療苦情」なので、Googleで「医療」、「苦情」で検索してみたところ、下記のサイトを見つけることができました。

 

医療安全支援センター総合支援事業

http://www.anzen-shien.jp/

 

上記、1,2の情報も上記のサイトに掲載されていました。私はまだセンターのホームページを詳しく見ていませんが、統合的な情報源のようです(内容が分かればまた補足したいと思います)。

 

日本医師会のホームページは下記のとおりです。

 

日本医師会

http://www.med.or.jp/

 

現時点で私の知りえる相談窓口の情報は以上です。問い合わせてみて、1,2のように福祉に携わる方でも、成年後見をご存じないことが分かりました。この制度ができてかなりの年月が経ちますが、社会にあまり理解されていないのかもしれないと思いました。

 

私の成年後見の申立では、本来ありえない(と思う)のですが、家裁の裁判官が鑑定できる医師を見つけられず、私が探して良いと言われ、以前お世話になった病院に相談に行き、そこで診断書を書いていただきました。家裁の裁判官が鑑定できる医師が見つけられなかったのは、自分の担当区域の病院だけを探したためではないかと思っています。というのは、私が調べた私の地域の精神科全てに診断書をお願いしてみましたが、どこも断られたことからそう思うのです。診断書を作っていただいた病院は、私の地域ではなく他の地域でした。私が、医師に診断書を書いていただいたことは、ある意味運が良かったと思っています(これについては、後日別のトピックを立てて報告したいと思います。)

 

自分の経験から、情報源は多いほうが良いと思います。主にインターネットで調べました。

 

医師を変える事ですが、このような事は本人の生涯にかかわることなので、慎重にしたほうが良いと思いますし、本人の今後の人生を考えればできるだけ良い環境を得たいという、二つの条件があると思います。

 

取り急ぎ、ここまで。

コメント: 0